2014年2月17日

2/15-16に、Hostess Club Weekenderというイベントに行ってきました。

公式サイトはこちら。

http://ynos.tv/hostessclub/

 

・2/15-16の出演者

2/15

MOGWAI

CHVRCHES

DAUGHTER

Asguir

ERRORS

2/16

THE NATIONAL

WARPAINT

KING KRULE

YOUTH LAGOON

BUKE AND GASE

 

・キュレーション

このイベント、2012年からやっていて、今回ので7回目だったんですが、僕は去年2月に続いて2回目の観戦。

このイベントの何がすごいって、キュレーション力だと思うんです。

 

ロッキンオンが雑誌とフェスで取り上げるバンドがロキノン系といわれ、FUJIに出るバンド達のメンツでFUJIっぽいかどうかの議論が交わされ、

よくも悪くもそうやってジャンルが出来ていく。

 

パンク、とか、ジャズ、とか、ダブステップ、とかそういうジャンルとは別に、キュレーションでのジャンル分けが生まれてくる事があって、

ホステスクラブウィークエンダーはきっとある種そういう存在になっていくんじゃないかなと思ったりします。

 

過去の出演者は、是非サイトに行って見てみてください。

 

 

・ライブを見ていて思った事

土曜日の1バンド目のERRORSは、ちょっと色々あって間に合わなかったんですが、他9個を見ていてなんとなく思った事が、

ほとんどのアーティストが、PAD系のデジタル楽器を使って音を出す、という事。(もちろんそうじゃない人たちもいたけれど。)

 

 

CHVRCHESなんかは典型というか、ドラム無しで、ライブをする。

ドラムを使っている人でも、NORD DRUMとかのドラムシンセサイザーを使ってたりとか、SPD-SXみたいなサンプリングパッド使ってたりとか。

 

世界のバンド潮流はやっぱりそうなんだろうと、改めて実感しました。

 

ODD FOXTROTの方にも取り入れていこうと思っている次第です。

 

今回見た中で個人的なベストアクトは、15日がAsguirで16日がWARPAINTでした。

 

6月に次の開催が決まってるので、またそれも行きたいなあとは思ってます。