最終更新:2013年7月1日

 

初めまして。

ソウダウソです。

 

リリィノートというバンドでボーカルをやっていました。

最近ODD FOXTROTっていうのを始めました。

去年リリィノートを解散して色々考えている中で、まずは新しくブログを始めてみようかなと思いまして。

最近の活動の報告がメインになるとは思います。

後は、音楽やってる人に有益っぽい情報を、デジタルツール的な側面から書いてみようかなと。

バンドをやっている人間って割と、

意外とデジタルに疎い人が多いなあという実感がなんとなくあって。

機材に詳しい人は結構多いんですけどね。

 

そこでそういうデジタル的なニュース、ソフト、アプリなんかを、

音楽やってる人に向けて紹介したいなあ、というのがまずひとつ。

 

それから、根強い、

“音楽つくってる人間はビジネスの事考えないで創作活動に没頭すべきだ”

神話の存在ですね。笑

 

これがどうにもこうにもしっくりこない。

いや、わかるんです。

本当はそうでありたい。

その気持ち。

 

けれど、一言で言ってしまえば、もうそういう時代じゃないんだろうか、って事です。

天才で、プレイしているだけで人が集まって来るような方々はそれでいいと思うんだけどね。

 

やっぱり、自分に天賦の才能は無いな、みたいな事を自覚してから、

それでも勝負するのか、

みたいな所から始まる気はしてるんですよね。

いや、ビジネス、っていっちゃうから反発あるのかもしれないですね。

まあそれ以前の、当たり前の事とりあえずやろうよ、って思う部分ももちろんあるし、

 

セルフプロデュースって何だろう、とか、

音楽を作った上でそれをどういう人にどうやって届けるか、とか、

そういった事をもうちょっと詳しく考えてもいいんじゃないかなと思っていて。

 

とはいえ、僕だってそこまで胸をはって言える実績があるわけでは全くありません。

なので。

自分でも実践しながら、皆様と一緒に考える、伝えて行く、というスタンスで書いていきたいかなと思っています。

 

全員に共通する方法論が無いのは当たり前の話で。

どういう状況の人だから、こういう事は意味があって、こういう事は適さない、

みたいな判断するしかないと思うんですよね。

だから、まずは僕の場合はどうだったか、って事を書いて、

それが、これを読んでる人にとっては必要なのかそうじゃないのか、

そういう事は自分で判断していくしかないと思うので。

まずは、リリィノート時代にどういう活動をしてて、それが結果どういう風になったか、とか、

こういうアプローチをしてこういう事思ったよ、とか書いたり、

新しくやる音楽活動でどういう事考えてるよ、とか、

そういうのをある意味、ネタとして使っていこうっていう部分もあります。

 

なんていうか、音楽評論的なブログっていっぱいあるし、

音楽やってる人がやってるブログみたいなものもいっぱいあるんですけど、

そのあいのこみたいなブログってないなーって思ってるんですよね。

 

プレイヤー目線で、どういう戦略考えてるか、とか、試みしてるのか、とかね。

まあそういうのは言わない方がかっこいいっていう風潮あるからね。

そりゃそうなんだけども、

まあでも言える限り言ってみてもいいかなって今は思ってます。

予定は未定ですが。笑

 

やりながら考えていこうと思います。

よろしくお願いします。